LIVE REPORT

木村カエラ ライブレポート

木村カエラ

『木村カエラ ライブハウスTOUR2015「MITAI KIKITAI UTAITAI」』

2015年03月06日@赤坂BLITZ

撮影:ミヨシツカサ/取材:桂泉晴名

2015.03.11

最新オリジナルアルバム『MIETA』を携え、木村カエラにとって5年振りとなるライヴハウスツアーが全国17都市、22公演でスタート。“自分が大好きなライヴハウスで、お客さんと触れるくらいの距離でライヴができる”とツアー前から高まる気持ちを語っていた通り、冒頭から笑顔全開のカエラ。軽やかな動きでステージを飛び回る彼女の全身から、今回のツアータイトルにもある“歌いたい!”という純粋な喜びがあふれているのが伝わってきた。「TODAY IS A NEW DAY」といった迷いを吹っ切るロックナンバーではパワフルなヴォーカルでオーディエンスを引き上げ、ポップな「OLE!OH!」ではキュートな振付と歌声でフロアを盛り上げる。『MIETA』の制作インタビューで“悩みのスパイラルから抜けて、全部が前に進みたいというモードで歌詞を書いていた”と話していたが、アルバムの空気感はライヴにそのまま反映。息をもつかせないパフォーマンスを次々に繰り出す。激しいバンドサウンドに乗りながらグイグイと迫ってくるカエラと、それに精一杯に手を伸ばして応えるオーディエンスのパワーが混ざり、高まり合っていく。

濃密で凝縮された内容だったために、途中のMCで“もう後半なんだよ。早いね! いや、リハーサルしている時、全然早くなかったの。これ、本番マジックだね”とカエラ自身も驚いていた。最後に“とってもいい初日でした! みんなにもそうであったらいいなって頑張ったけど、良かったかな!?”と締め括る。本ツアーはデビュー記念日である6月23日の下北沢SHELTERというスペシャルなファイナルまで続くが、まさに最強状態といっていい木村カエラから放たれるエネルギーを、直に体感してほしい。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE