LIVE REPORT

フジファブリック ライブレポート

フジファブリック

『10th anniversary LIVE at 武道館 2014』

2014年11月28日@日本武道館

撮影:河本悠貴/取材:田山雄士

2014.12.08

“早くみんなの前で、面と向かって言いたかったんですよ。志村(正彦)くんは今でもメンバーだし、僕らがフジファブリックを大好きだってことを”“続けてる理由はそれしかねぇって思うんだなぁ。このバンドを失くしたくなかったんだよ、本当に”――想いがあふれていた。堰を切ったように話す山内総一郎(Vo&Gu)の告白を、ファンはひとつひとつ大切に咀嚼する。武道館は気持ちに整理をつけるための場所だったとも言える。

「桜の季節」でデビュー10周年記念のライヴが始まると、すぐさま照明が客席全開に。早くもたまらない表情で、しかし愛を込めて、“過去”を抱き止めて、力強く歌う山内の姿に涙が込み上げてしまう。加藤慎一(Ba)も波立つ感情を鎮めるように客席へ目を凝らす。夏曲の「陽炎」も飛び出し、ソロを弾く金澤ダイスケ(Key)の躍動がまた胸を締め付ける。名越由貴夫(Gu)とBOBO(Dr)がサポートする中、「WIRED」など“現在”の楽曲の数々をレーザーや映像とともに披露。志村譲りの寂寥感とモヤモヤが滲む「ブルー」では、彼の魂が垣間見られ、山内がヴォーカリストになってくれて良かったと心の底から思えた。

志村のストラトキャスターやアンプも使用されたこの日。「茜色の夕日」は彼の歌声を流し、生演奏が重ねられる。そんな感極まりまくりの中盤から、大合唱が沸き起こった「Magic」、軽妙に駆け抜ける「銀河」と、後半はグンとアッパーに! 「LIFE」、新曲「はじまりのうた」で“未来”を約束し、山内は“まだまだ続けるんで、よろしくね!”という清々しい言葉も残してステージを去った。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 2

    陽炎

  2. 6

    WIRED

  3. 8

    efil

  4. 13

    卒業

  5. 17

    Magic

  6. 19

    LIFE

  7. <ENCORE>

  8. 20

    Sing

  9. 21

    Gum

  10. 24

    STAR

今日のうた Today Songs Column

MORE